久々の北海道旅!! 1日目

待ちに待った飛行機での旅!久々の北海道です。

今年の夏はコロナがまた蔓延してきましたが、行動制限も無かったので、しっかり自己で感染対策をして出かけました。

急遽決めた旅だったので、お金をかけずに1人6000マイルで行けるJALの「どこかにマイル」を使って沖縄、石垣島を狙いたかったのですが、調べてみると沖縄のレンタカーが無い!

噂では聞いていましたが、コロナ禍で沖縄の観光客が減り、レンタカーを置くスペースの料金の削減の為に随分減ったようです。

沖縄旅行ではレンタカーが欠かせないので、今回は涼しい北海道へ行くことにしました。

AEONヘビーユーザーでJALマイルを貯めようとJALカード・JMBカードに切り替えてから、約半年ほどで15000マイル貯める事が出来ました。

このペースなら、ハワイ行きも夢じゃないかも?!

JALの「おともでマイル」で関空から新千歳空港行きのチケットを購入。

ANAマイラー時代からもANAの「一緒にマイル」でお世話になっていましたが、「おともでマイル」はJAL版システム。

10000マイルで本人は無料、同伴3人まで特典運賃で購入できるお得なシステムです。

普通席だけでなく、クラスJが空いていたので、本人はプラス1000マイル、家族はプラス1000円で購入しました。

Jクラスはファーストクラスとまではいきませんが、普通席よりシートがゆったりしていてプチ贅沢気分が味わえます。

初めての利用、楽しみです。

3年ぶりの関西国際空港。

空港に向かうだけでワクワクします!

コロナ禍で早朝ということもあり、以前来た時より空港は閑散としていました。

ターミナル内は改装工事でショップはほぼ空いてなくて、座って静かに待つほかありません。

ずっとANAマイラーで、JALを利用するのはほぼ皆無。

赤い鶴マークが新鮮です。

いよいよ乗り込みです。

クラスJの席は前方にあります。

私たちは入ってすぐの席でした。

他のお客様がいらっしゃったので空いてる席をパチリと急いで撮ったのでこんな感じですいません。

私たちの席は2人掛けでプライベート感満載です。

シートは黒のビニール張りでゴージャス。

席間隔が広くて足元もゆったり、フットレストも付いていて、足を伸ばしてゆっくり寛げました。

快適な空間で北海道に向けて出発!

離陸し、しばらくすると機内ドリンクのサービスが。

JALのコンソメスープをチョイス。

このコンソメスープ、市販でも見かけます。

しっかりコンソメのお味がして美味しかったです。

約2時間のフライトもあっというま。

眼下に北海道のパッチワーク畑の風景が見えてきました。

いつ北海道に来ても飛行機の窓からこの景色を見るとワクワク感MAXです!

新千歳空港に到着しました!

やっと来れた!

飛行機から降り立った途端に感慨深く、北海道の空気を思いっきり吸い込みました。

気温はさほど変わらないように思いますが、関西のじめっとした空気とは違い、空気がカラッとしていて不快感はさほどありません。

レンタカーに乗り込んで札幌に向けて出発します。

ハイブリットカーなので操作に慣れるまで苦労しましたが、走行が静かで慣れるととても心地良かったです。

最初に向かったのはトリトン 札幌清田店

回転寿司大好きの我が家は北海道に来たらどうしてもここに来たかった!!

海鮮激戦区の北海道でコスパ良くて美味しいお店として口コミで沢山上がっていました。

昼食時間とずれていましたが、大人気店なので待ち時間覚悟です。

到着すると何人か待っていらっしゃって、LINE登録して順番が来たらLINEで連絡するので、外で待っててもらって大丈夫ですよとの事。

車で待つこと約15分。

LINEで案内がきて、思った以上に待つこともなくすんなり入店できました。

コロナ禍で店内で長い時間待つ事もなく、このシステムは嬉しいですね。

いよいよ北海道No. 1の回転寿司を味わいます。

入店すると、とにかく活気が良い!

店員さんが1人付いてくれて自己紹介してくれました。

その店員さんから本日のオススメ「根室産いわし」を教えてもらい注文。

店内のメニュー表を見て、道東さんまも注文しました。

同時にやってきたので、どちらがいわしかさんまか分からなくなってしまいました。

写真で見ても分かるぐらい新鮮で臭みもなく、歯応えがあります。

いわしのお寿司なんか食べたことはありません。

海鮮王国、北海道ならではの成せる技でしょう。

いくら、サーモンの三種盛り。

北海道のいくらは粒が小粒でお上品です。

とろっとろのサーモン。口の中でとろけます。

色を見ただけでとろけそうなのが伝わってきます。

ホタテ!

今回食べた中で一番高い430円!

格式高く金のお皿にのっています。

回転寿司にしては高かったので注文するのに躊躇しましたが、注文して良かった!

ホタテの身がコリコリで歯応えがあり、物凄く甘い!!

サーモンもさる事ながら、このホタテが衝撃的に美味しかった!

コストコのホタテも甘くて美味しいのですが、それを超える甘さと歯応え!!

もう感動です、、、

たらふく美味しいお寿司を食べて、お会計にビクビクしましたが、2人で4500円!

回転寿司にしてこのクオリティー。

恐るべし!トリトン!!

北海道の方はこんな美味しいお寿司が身近で食べれるなんて、羨ましい限りです。

旅のスタートが上出来ですっかり機嫌を良くし、羊ヶ丘展望台のクラークさんに逢いに向かいます。

何回か札幌には来たことがありますが、札幌中心街から少し離れているため、王道の羊ヶ丘展望台、クラークさんにお逢いしたことはありません。

今回はレンタカーでの移動なので、念願のご対面です。

「トリトン 清田店」から10分ほどで羊ヶ丘展望台に到着。

入場料を払って駐車場を探していると、クラークさんがいらっしゃるではありませんか!

えっ、こんないきなりいてる?!

心構えが出来てないところでのご対面です。

青空をバックにクラークさんが映えます。

お決まりのポーズでクラークさんと共に私たちも写真をパチリ。

羊ヶ丘という名の通り、羊がいてのんびりした景色です。

札幌ドームが銀色に輝いて見えます。

売店で「白い恋人ソフトクリーム」を購入しました。

暑すぎてソフトクリームが溶けだしています。

急いで〜食べよ!

溶けすぎて味が分かりません。

念願のクラークさんにお会いすることが出来て、次は札幌の六花亭本店に向かいます。

ここの喫茶室限定の「サクサクパイ」と「マルセイアイスサンド」が是非食べたい!

喫茶室は16:00オーダーストップなので急いで向かいます。

札幌に到着し、六花亭本店には駐車場が無いので、近隣の駐車場に停め、急いでお店を探します。

16:00目前なのにお店が見当たらない!

周りの方にお聞きして、やっと到着。

ビルになっていて分かりづらかったです。

喫茶室オーダーストップぎりぎりに到着しましたが、喫茶室は満席で入れそうにありません。

喫茶室に入れなくてもスタンド式のイートインコーナーで食べることが出来ますが、ここもいっぱい。

残念ながらあきらめて、一階のお店で商品を物色。

六花亭の有名な北海道の花の包装紙柄の暖簾がかかっています。

この柄を見ると連鎖的に涼しい北海道を感じます。

食べてみたい商品がバラで売っていて、ドライブのおやつがわりに購入しました。

大好きなマドレーヌ「大平原」の小さい版、初めてお目にかかる「めんこい大平原」のプレーン・チョコがありました。

1日目の目標を達成し、今夜宿泊する旭川の『アマネクホテル 旭川』に向かいます。

JR旭川駅に程近く、特徴のある外観が見えてきました。

隣接する立体駐車場に車を停め3階にあるホテル入り口連絡橋から入ります。

フロントもありましたが、機械による自動チェックインで手続きを済ませます。

指示通りに進み、簡単にチェックイン出来ました。

一階ホテルの入り口。

エントランスには旭川の伝統工芸、「優佳良織」

北の大地をイメージした色合いが美しく、私好みでとても綺麗です。

『アマネクホテル 旭川』2021年10月に開業したまだ新しいホテルです。

随所に旭川家具が置かれ、スタイリッシュで機能的なホテルです。

このホテルを選んだ理由が、開業してまだ新しいこと、北海道らしい朝食があること、大浴場があることです。

私がホテルを選ぶ時の最大のポイントは大浴場があること。

ユニットバスがどうも苦手で、大浴場が無ければ部屋のトイレ・お風呂がセパレートなところを選ぶようにしています。

最近開業したビジネスホテルは案外大浴場があるところが多く、選択の余地があり助かります。

今回利用したツインルームは機能的でコンパクト。

無駄が無く、必要最小限の物が揃っていています。

お部屋もスタイリッシュで綺麗で私好みです。

寝るだけなので、充分な広さです。

大画面のテレビではユーチューブも見れました。

ありがたいことに、大浴場の混雑状況も確認できます。

最近、こういう情報を表示してくれるホテルが増えて助かります。

コンパクトではありますが、ソファーセットも冷蔵庫もあります。

湯船はありませんがシャワーブースがあります。

大浴場があるので問題ありません。

トイレとセパレートです。

荷物を降ろしてひと段落したところで、夕飯を食べに街に出ます。

ホテルの近くにある『らーめん 山頭火 旭川本店』

以前北海道フェアがイオンでやっていて、そこで購入した山頭火のラーメンが美味しかった!ということで、リアル店舗で食べることにします。

さすがの人気店!外で10人ぐらいお客さんが待っていました。

ラーメンなので回転が早く、15分ぐらい待っただけで入店できました。

娘はしょうゆ味、私はおすすめの塩豚骨を注文。

確か以前購入したのも塩豚骨で、とてつもなく美味しかった記憶があります。

お腹がそんなに空いてなかったのでミニサイズにしました。

待望のラーメンがやってきました。

乳白色の食欲をそそる良い色をしています。

いざ実食。

スープは豚骨の味がしてあっさりし過ぎず、それでいて豚骨スープほどこってりし過ぎず、ほのかに甘く塩の味がします。

麺は程よい硬さでスープの味がしっかり絡んでいて美味しい!

チャーシューはあっさり味で肉の本来の味が引き立っています。

本来、ラーメンのスープは飲まない質ですが、スープが美味し過ぎて、最後まで飲み干してしまいました。

あー、美味しかった!

人気店なのが良くわかります!

しっかりお土産に購入して帰りました。

その後、お腹の消化を促す為にホテルの近くをお散歩しました。

20:00を過ぎて閉まってるお店が多かったので、駅前のイオンに入ってみます。

入ってすぐの所に、六花亭や「三方六」で有名な柳月のコーナーが設けられていて、一箇所で色々品定め出来て観光客にはありがたかったです。

ホテルに戻って大浴場の混雑状況を見ると混雑がおさまっているようなので入浴に行きました。

しかし、、、大浴場といえどもそんなに広くないので、ロッカーも洗い場も一杯でした。

内風呂の温度はかなり熱くてゆっくり湯船に浸かることが出来ませんでした。

露天の壺湯も2つしかなくていっぱいで入れず、、、

タオルも部屋に備え付けのタオルを持って行かなければならず、予備がなくて持ってきたタオルを使う羽目になりました。

大浴場の混雑はしょうがないとして、タオルの件は改善してほしい所です。

1日目の最後はこんな感じで終わってしまいましたが、美味しいものをいっぱい食べれて大満足で眠りにつきました。

明日は10年ぶりに富良野、美瑛へ向かいます。

心配していたお天気も良さそうで楽しみです♪