久々の北海道旅!! 3日目

とうとう北海道旅最終日。

昨夜からの雨がまだ降り続いています。

雨だけどやっぱり旅のルーティン、早朝散歩に出かけます。

せっかくホテルの真前が大通公園なので、大通公園をお散歩します。

ホテルの朝食を付けず、気になるカフェでモーニングを食べようと思ってましたが、まだ早過ぎて開いてませんでした。

残念、、、

気を取り直してお散歩します。

テレビ塔が近くに見えます。

雨模様の土曜の朝で人もまばら。

私のような観光客がテレビ塔をバックに写真を撮っています。

テレビ塔の麓に到着。

テレビ塔のゆるキャラ「テレビ父さん」のポールコーンが笑顔でお出迎え。

「いらっしゃ〜い!でもまだ登れないのよ」と笑われてます。

さっぽろ夏まつりの案内がありました。

3年ぶりに開催されている大通り公園ビアガーデン。

コロナ前はとても賑わっていたんでしょうね。

昨夜はあいにくの雨模様になってしまい、早々と撤収されていました。

大通公園は沢山の木々が植えられていて、一本一本に木の名前のプレートが付けられてます。

圧倒的に巨木のハルニレの木が多かったです。

「札幌の木」ライラックもありました。

予想外に背が低かったです。

「ライラック」は冷涼な気候を好み、モクセイ科でとても良い香りがし、香水の原料としてとても人気があります。

フランス語では「リラ」と呼ばれ、「リラ冷え」とは北海道でライラックの花が咲く頃に冷え込むことです。

5月には初夏の訪れを告げるお祭り『札幌ライラック祭り』が催され、沢山の人で賑わうそうです。

ライラック祭りの頃はライラックの優しい香りが大通公園周辺に立ち込めるそうで、ぜひ訪れたいです!

今回お世話になった『ホテルリソルトリニティ札幌』

このホテルは大通公園が目の前で立地が良く、周辺観光にとても便利。

空港からのバス停留所がホテル前にあります。

私が好きな大浴場もあり、レディースフロアはセキュリティーも万全。

お部屋も綺麗でコスパも良く、一人旅の女性におすすめです。

また札幌に訪れた際は宿泊したいです。

雨も上がり、ホテルをチェックアウトして『北海道神宮』に向かいます。

お目当ては御朱印帳六花亭神宮茶屋店限定の「判官さま」という名のおまんじゅう。

ホテルから車で走ること約15分、円山公園の緑豊かな中にある『北海道神宮』に到着。

賑やかな街からこんな近くに公園という名の「森」ですよ!

駐車場から鬱蒼とした森を歩くと鳥居が見えてきました。

参道を歩き、本殿に到着しました。

まだ新しい出立ち。

1974年に謎の火災で全焼し、1978年に再建されました。

幸い御神体は火災から免れました。

北海道へ開拓使が派遣されるに伴い、明治天皇の詔(みことのり)により「開拓三神」が東京から札幌へ移送され、現在の位置に社殿が建てられ『北海道神宮』と名付けられました。

現在、明治天皇も含む「4神」が祀られています。

遠い昔の天皇ではなく、近代の天皇が神として祀られているなんて親近感が湧きます。

北海道の開拓の歴史とともに歩んできた神社なんですね。

境内はとっても綺麗。

掃除も行き届いています。

ご祈祷の待合室もまるで病院の待合室のようにデジタル化されていて、少々違和感を感じました。

お目当ての御朱印帳。

この春から綺麗な御朱印帳を集め出している私は、北海道神宮のこの雪の模様の御朱印帳に一目惚れ。

白い雪に包まれる北海道らしい特徴的なデザインで、すっかり気に入りました。

お守りも淡い綺麗な白色です。

参拝の後の楽しみは、六花亭神宮店限定の『判官さま』

ちょうど茶店のオープン時間で1番乗り。

いい匂いが立ち込める店内で焼かれていた商品を注文。

さて食べてみると、あれ???

あんこが入っていない?

でも焼き立てで美味しい!

店員さんに「おまんじゅうは焼いていないのですか?」とお聞きすると、

「それは六花亭さんの茶店ですよ。六花亭さんは奥にありますよ。」との返事。

事態を把握出来ない私。

しばらくして、あー、ここは六花亭の茶店ではなかったんだと。

ここは『神宮茶屋』さんでした。

大変失礼いたしました。

いただいた焼き立ての「福かしわ」

「和のワッフル」のようで、柔らかくて周りは香ばしいところがあり、あんこが食べれない娘も喜んで食べていました。

恥ずかしついでに、「この北海道神宮内には何か動物は居てますか」とお聞きしたところ、「すぐそこに見えている木にリスが来るん あっ!今いました!」とジャストタイミング!

今回私たちが北海道上陸後、ここで初め念願の動物とのご対面となりました!

あまりのも動きが早すぎて、カメラに収めることは出来ませんでしたが、この目でエゾリスをはっきりと見ることが出来ました!

最終日にして、やっとミッション達成です。

目が慣れたせいか、駐車場に向かう道すがらにもエゾリスを発見!

こちらは長い時間私たちの目を楽しませてくれました。

「判官さま」にはありつけませんでしたが、エゾリスを見れて満足し『小樽』に向かいます。

札幌から高速道で走ること1時間弱で小樽に到着。

どんよりとした曇り空が過ぎ、青空が見えてきました。

『小樽』といえば『小樽運河』

一度見たらもういいかな、、、

『小樽』といえば『ルタオ』

まぁ〜 上手いこと『オタル」を逆さまから読んで名付けたんですね。

正式には『小樽洋菓子舗ルタオ本店』といいます。

時刻はちょうど11時。

ヨーロッパの寺院のようなルタオの建物の塔の上から可愛い鐘の音楽が辺りに響き渡ります。

淡い青空とうっすら雲が調和されて可愛い建物が映ます。

立ち止まって見上げ、鐘の音を聞き入っていました。

ヨーロッパにいるようなひととき。

一階はお土産の販売、2階の喫茶室でスイーツが楽しめます。

さすが本拠地、すごい種類のお土産が並んでいました。

2階に上がり、喫茶室でひと休み。

まだ開店して間もないので、スムーズに入れました。

ルタオの代表的なスイーツ『ドゥーブルフロマージュ』『生ヴェネチアランデブー』『奇跡の口どけセット』

『ドゥーブルフロマージュ』は口の中に入れるとスーッと溶けていきました。

『生ヴェネチアランデブー』は対照的にとても濃厚で美味しかったです。

セットにした本店限定の『カリオンの音色』という、いちじく、アールグレイ、ピーチアプリコット、アイスワインをブレンドした紅茶にもピッタリの相性。

こちらはチョコレート風味のチーズケーキと濃厚チョコレートケーキの『ショコラの誘惑セット』

チョコのチーズケーキとは斬新です。

私は濃厚なチョコレートケーキが一番美味しかった!

さすが!チョコでも定評がある『ルタオ』です。

お店の外でもダージリン紅茶風味のチョコ「ロイヤルモンターニュ」が試食で置かれていました。

三角形のピラミッド型をしていて、見るからに高貴な気品溢れる感じで丁寧にいただきます。

口の中で溶けてふわっと紅茶のほのかな香りが広がり、上流階級の気分を味わえました。

今回は暑かったので購入しませんでしたが、是非次は購入したい商品です。

運河沿いの煉瓦倉庫をイメージしたずしりとした店構えの北海道スイーツの重鎮、『六花亭』『北菓楼』が隣接しています。

北菓楼の大好きな「開拓おかき」が紹介とともに整然と並んでいます。

「開拓おかき」は北海道の良質な海の幸を混ぜ込んでいます。

函館産のいか、増毛産の甘エビ、標津産の秋鮭、枝幸産の帆立、えりも産の昆布、白糠産の柳たこ、白老産の虎杖浜たらこなどがあります。

素材の産地が前面に押し出されている商品名はとても親しみが湧きます。

個人的には「枝幸産の帆立」が好み。

帆立の味がぎゅっと濃縮されていて、乾燥した帆立のひもも入っています。

今回は「枝幸産の帆立」と期間限定の「野付産の北海シマエビ」を購入。

こちらもシマエビの味が濃縮されて美味しかったです。

濃い味はビールのおつまみにピッタリです。

小樽で訪れたかった『北一硝子店』では風鈴と毎朝食べるヨーグルトを入れるガラスの器を購入。

風鈴はお気に入りの音色を求めて沢山鳴らし、涼やかな金魚模様にしました。

淡い色の可愛い花型のガラスの器。

器を変えるだけで、毎朝食べているヨーグルトが格段に美味しくなったような気がします。

『アウトレット店』では、今の季節重宝する素麺用の「ガラスの器」を購入。

この器は日光や白熱灯の下では淡い紫色に、蛍光灯の下では水色に変化して見えます。

娘は雪の結晶をイメージしたガラスのチャームのネックレスを購入して満足気。

ふらっと入った『北一ガラスクリスタル館』では限定の可愛い白エナガ製品が。

久々に北海道を訪れると、大白エナガブームが起こっていました。

白くてホワホワの丸く愛くるしい出立ちは、北海道を代表するマスコットに最適!

可愛過ぎて購入しようと値札を見たら、びっくりするような値段。

言うまでも無く、そっと元に戻しました。

代わりに安価な白エナガのキーホルダーを買って帰りました。

小樽を後にし、帰りの飛行機の便に余裕をもって新千歳空港に向かいます。

いつも素通りでじっくり見ることがなかった新千歳空港。

広大でショップが多いし、温泉や映画館まであるとは!

ここでもう1日ゆっくり滞在出来そうです。

夏休みに入ったこともあり、お客さんの多さにもびっくりしました。

北海道旅、全行程無事終了!

久々の飛行機旅で少々疲れましたが、やっぱり旅は楽しい!!

日常を忘れて、美味しいものをいっぱい食べ、綺麗な景色を見れてリフレッシュ出来ました!

北海道はやっぱり普通に食べ物が美味しいし、景色も雄大で異国に訪れている気分にさせてもらえるので、私は大好きな地です。

来年は数年前に台風でキャンセルした『道東』にリベンジ旅です!!

本当に今回も観光中はお天気にも恵まれ、楽しく過ごせました。

『旅の神様』またまた今回も、、、

ありがとうございました!!

また、次回もよろしくお願いしま〜す!!